トップページ > CSダイアリー
CSダイアリー
たいせつなものはみつかりましたか? 『クールアースデー』
- 2009年7月 7日 22:53
- CSR(企業の社会的貢献)イベント | CSダイアリー | イベント | 新着情報
今日は何故だか朝から、あれこれと色々な場面や人を思う瞬間が多く、
家族のこと、近頃会ってないがそろそろ顔を見たいなと思う知人のこと、
仕事で踏ん張りたいこと、クライアント様や上司・同僚のこと、
昔あった出来事、もう会うことはないかも知れないお世話になった人のこと、
自分が信じてきたこと、これからも自分らしくあり続けるために必要なこと、
世間で話題になっていること、これからの社会に地域的・ 国際的にも必要なこと、
なんていうように、とても多忙などこかの政治家の方の思考に似ていたようで、
『七夕』というキーワードがそうさせたのだろう、とさっきまで思っていました。
とても暑かったのでアイスを買おうと近くのコンビ二へ向かったのですが、そこでは
店員さんとなじみのお客さんが、『ライトダウンキャンペーン』の話をしていました。
その瞬間私は、
『たいせつなものは、大事にしまっておくものだけではない。』、
『皆で分かち合えるたいせつなものも、実にたくさんある。』、
ということを本日の 『クールアースデイ』 にあらためて強く感じました。
また同時に、 この現象を何かに例えてみようと考えていたら、
『キャスト、ゲスト、シナリオ、ステージが同一で、各所で同時進行していたライヴ』
という 解釈になり、私の中では久々の大切な発見でありました。
皆様は今日、たいせつなものはみつかりましたか?
ガラストップガスコンロ
ガラストップガスコンロ認知度
3月20日(金)
最近PC検索にて、ガラストップガスコンロの認知度を
調べてみました。
検索できるのかなー?と半信半疑
なんと今は何でもPC検索できちゃうんですね。
結果は、ガラストップガスコンロを
知らない 64.3%
知っている 30.9%
現在使用 4.9%
参考までIHコンロの認知度はと言うと
知らない 6.6%
知っている 94.3%
なおかつIHを購入してみたいかは?
購入したい 41.4%
購入したくない 58.8%
といった結果、さすがIHの認知度は高いですね。
当たり前です、CMで多額のお金をかけて広告しているんですから
ガスもしていますが、まだまだ認知度が低いですね。
そのガラストップコンロの認知度を、人的に足で広報していくこと
今すぐできることはここなのかと考えています。
道のりは長いですね。でもだから良いってこともあります。
5年後、10年後もガスを使用して頂いているために
高性能なガスコンロを知って頂き、次回購入もガスコンロで
IHになんか負けないぞー
CSの結果とは、先程もでましたが5年後、10年後も
ガスを使って頂けるためになにができるかなんだと思います。
ミニイベント(最新ガスコンロでの調理体験)の終了報告です。
- 2009年3月 1日 21:55
- CSダイアリー | CS(顧客満足)イベント | LPガス | イベント
ミニイベント(最新ガスコンロでの調理体験)の終了報告です。
場所 宮城県仙南地区の
動員はLPGユーザー様3名と少なめですが、終始とても活気に満ちていました。
機関誌に度々投稿して読者プレゼントに二回も当たった方、
過去の地域貢献型イベントなどに連続で参加されている方、
最近**ガス様からビルトインコンロを購入された方など、
まさにガス屋さんのファンの集い!といったところですね。
ご参加の皆さまはコンロ自体やお料理への関心が高く、うちお一人様が早速、『もう12年も使ったの。ガラストップビルトインコンロを交換しようかしら』と購入に前向きになっています。
そして今回の動員活動では、その3名のお客様からも他のお客様へのお声がけをして頂いていたという事を、後から聞きました。本当にありがたい事です。
次々と繰り出す最新機能を駆使した様々なメニューのオンパレードに、
お客様の目はほぼ釘づけ状態!
こんなことがガスコンロでできるの?って表情になっていました。
専用土鍋での自動炊飯機能、
ダッチオーブン機能で焼きリンゴ、
揚げ物温度自動調節機能でふきのとうの天ぷら、
自動グリル機能で、トースト及び漬け込み鶏肉のステーキ、
そして機能とは関係ありませんが、ほうとう(山梨のけんちん汁)の麺は
参加者全員でこねて延ばしました。
**ガス社員の皆様、機器メーカー担当者様、CSレディのスタッフはそれぞれに機敏に動き、お客様を満足させられた事を実感して、まさに達成感に満ちた表情です。スタッフ全員が笑顔の接客をしている内に、楽しくなってきたのですね。
お客様へのお土産は、CSレディのtaikoさんが自宅で焼いてきたイチゴ味のシフォンケーキ。
タッチアンドトライの成功事例として、ぜひ定例化していきたいものです。
移動展示車作戦
2月27日(金)
先日のミーティングでは
来月からの機器販売キャンペーンの詳細
それに絡めた、イベントの導入の重要性
最新ガス機器を、露出していく。
「見せて、触って、」という体験をお客様に
どんどんして頂くこと、などなどでしたが、
女性陣の休憩中雑談、
移動展示車があれば、こちらからアクションをかけやすく
いいのになーぁと
もうひとつは、
この会議室を、ショールームにリフォームして、システムキッチンを
いれ、ガス&IHを対比して最終的にはお客様に選択してもらう。
など、「あったらいいなー」話がでてきました。
一昨年、移動展示車の企画はでていました。
イベントや、タッチ&トライ、機器販売のきっかけづくりを
していきましょうということで。
PRには持ってこいですよね、派手な車が、ガス機器を積んで走り
ちょっとした、料理イベントをどこでもできちゃうんですよ。
現場の方々が、CSチームに参加したおかげで
施策において、どんどん噛み合っていくような気がします。
これからが、実質スタートなの?
だったら、
●キャラクター、ロゴ入りのタッチ&トライ移動展示車の導入。
●ガス会社様の東北の他拠点にも、CSレディを雇用。
●軒下のガスボンベにもキャラクターの顔を入れちゃうとか?
そしてわたしは、そのクルマに乗って東北をキャラバンしよう。
そうキャラバン隊です。
まず、東北をとにかく「あったかい家族」でいっぱいにしよう。
野望はひろがっていくのであった。わくわくしてきたぞー。
最終到達地点(ゴール)は全国展開。
「わたしがCSレディを続ける訳」
- 2009年2月24日 21:35
- CSR(企業の社会的貢献)イベント | CSダイアリー | CS(顧客満足)イベント | LPガス | イベント
現在、CSレディという職に就いて早2年たち○○才となった私ですが
それ以前と言えば、寿退社し、出産、育児、と10年が経過。
家庭、家族、地域、という限られた空間で過ごしていて
社会から、取り残されていると思いがあり
実は、すごいストレスを感じていました。
しかし、CSレディという職に就き、働く自分の時間を持つことができました。
家庭で過ごしていた10年の間で、オフィス環境も変わっていて
PC、携帯でんわがあれば大体の事務処理は、できるようになっていて
仕事に復活してしばらくは、ついていくがやっとだっとような気がします。
それに、業務を管理している会社の皆さんからは、聞いたこともない
「カタカナ」「???」「日本語化されている英語」の多様。
浦島太郎のようでした。
それでも、働く時間を持った私は、毎日楽しくてしょうがなかった
仕事って、こんなに楽しかったっけ?
出会った「ひと」の影響も大きいと思います。
この出会いにも、感謝しています。
神様がくれた、すばらしいプレゼントと思っています。
そんな、皆さんとしてきたこのCS事業、CSレディという存在(職業)を
もっと、増やして行きたい増殖させたいんです。
CSレディ一期生?として、他県の皆さんに「どうぞ一緒にたのしみましょう」
だから、CSレディという仕事を続けています。
そして、仲間を増していけると思っています。
女性 その3 ヒラリー来日
よみうり寸評に「私のような人生は、私の母や祖母たちは、歩めなかった。父や祖父たちには、想像もつかなかった。」自分をそう言い表すヒラリークリントン米国務長官が、2泊3日、実質1日だけ来日した。
前回は、大統領夫人として来日。上院議員、大統領候補とキャリアを積み現代にいたる。麻生さんには、オバマさんより日米首脳会談のおみやげを持ってきて、皇后さまと再会し、拉致被害者との面会。
粛々と任務を遂行して次の訪問国インドネシアへ。
私、個人的には、中川財務金融大臣のファンだったんです。見た目好きなタイプってです。・・・が、
今回締まりのないボーとした顔がAP通信で世界中に流れて「あんまりいじめないでー。」ってかんじですが、そんな私から見ても、あれはだめでしょ。です。
ヒラリーさんと比べて情けない。
新聞記事から、おもうこと
2月17日(火)
先日、読売新聞の「顔」というコナーに
掲載されていた記事について、とても参考に
なったことを書いてみます。
内容はパートから、JR東日本の子会社の営業所長に
なった女性についてのことでした。
その女性は、子育ても一段落し「このままでいいのかな?」
と思い、自転車で通えるJRの駅の売店に勤め始めたそうです。
売っても売らなくても給料は同じ。
違和感を覚え、自分がおいしいと思った弁当は目立たせ
お客さまに一言、「おいしいお茶もいかがですか?」と
話しかけたそうです。
すると、売上はどんどん伸び8年後には
JR子会社の正社員となり、一昨年営業所長に
パート出身初めての抜擢だったそうです。
最近では、9種類の弁当の開発、売上を5000万円も
増やした。
一個の弁当は高くて1500円、「スーパーなら家族の食材を買える
価格です。」と彼女は言っています。
だからこそ、「ただの幕の内じゃダメ、」「他にないものを」
業者さんには、言うべきことは言うと
そして「会社組織のにおいが染み付いていないからこそ、常識を
ひっくり返せるのでは」とも彼女は言っている。
まさしく、顧客目線「わたしだったら」「こんな弁当だったら」
お客様に、喜ばれることを基本とした行動です。
それを、あきることなく長年やりつづけること。
出世、お金、が目的ではなかったからこそ、長年かけて「顧客目線」を
大切にすることが、できたのかも知れないと私自身は感じました。
1人支局の会津支局長は、細身のアラウンド30 【endoより】
先日、ASA新聞の会津支局長との読者座談会があり、支局長が女性の方なので、興味があり参加しました。
月間折込紙のなかの「支局だより」に執筆しているかたで、ご本人は、身辺雑記と謙遜していますが、身近なことに着目していて、共感することばかり。状況説明から主観までを1000文字にまとめることに毎回感心しています。的確な言葉で、わかりやすくて、さすがですね。
当日は、ゆったりめのセーターにスパッツとラフなスタイルで、お話をされていました。入社11年目にして、分野にこだわらずに記事がかけると希