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たいせつなものはみつかりましたか? 『クールアースデー』
- 2009年7月 7日 22:53
- CSR(企業の社会的貢献)イベント | CSダイアリー | イベント | 新着情報
今日は何故だか朝から、あれこれと色々な場面や人を思う瞬間が多く、
家族のこと、近頃会ってないがそろそろ顔を見たいなと思う知人のこと、
仕事で踏ん張りたいこと、クライアント様や上司・同僚のこと、
昔あった出来事、もう会うことはないかも知れないお世話になった人のこと、
自分が信じてきたこと、これからも自分らしくあり続けるために必要なこと、
世間で話題になっていること、これからの社会に地域的・ 国際的にも必要なこと、
なんていうように、とても多忙などこかの政治家の方の思考に似ていたようで、
『七夕』というキーワードがそうさせたのだろう、とさっきまで思っていました。
とても暑かったのでアイスを買おうと近くのコンビ二へ向かったのですが、そこでは
店員さんとなじみのお客さんが、『ライトダウンキャンペーン』の話をしていました。
その瞬間私は、
『たいせつなものは、大事にしまっておくものだけではない。』、
『皆で分かち合えるたいせつなものも、実にたくさんある。』、
ということを本日の 『クールアースデイ』 にあらためて強く感じました。
また同時に、 この現象を何かに例えてみようと考えていたら、
『キャスト、ゲスト、シナリオ、ステージが同一で、各所で同時進行していたライヴ』
という 解釈になり、私の中では久々の大切な発見でありました。
皆様は今日、たいせつなものはみつかりましたか?
CSレディの皆様、お疲れ様でした。
- 2009年6月30日 11:35
- CSR(企業の社会的貢献)イベント | CSダイアリー | CS(顧客満足)イベント | LPガス | イベント | 新着情報
本日6月30日をもって、東北の某LPガス会社様と弊社とで行なってまいりました協働化策である、
『顧客満足度向上プロジェクト』が終了します。契約期間が満了となる為です。
弊社は東北の地で、4名の『活き活きとした主婦』に当該事業の内容にご賛同を頂き、
地域のマーケッター、通称『**ガスCSレディ』として、ガス会社様現地営業所での
任務について頂きました。
約3年間に渡るCSレディの活動を要約しますと、
『ガス会社様が行なっていく、
①拠点周辺の地域社会へのCSR活動 ②ガス契約者様へのCS活動 ③その他の各種活動』
の企画・運営のサポートということになります。
CSレディさん4名には、宮城県仙南地区、福島県会津地区にて、
訪問を主体としたスタイルで、日々、ガス会社様へのサポート活動をして頂きました。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
では具体的に振り返ってみます。
①のCSR活動では、地域の各種団体とのコラボレーションが功を奏しました。
ガス契約者様に限定しない楽しい体験型イベント開催で地域の市民の皆様との交流を深めたり、
観光地等での清掃活動や児童通学路における交通安全啓蒙活動をしたりすることにより、
地域社会におけるガス会社様の知名度アップに寄与できました。
②のCS活動では、CRM(【顧客関係管理】)の概念に基づいてガス契約者様への訪問を重ね、
ガス器具に関する疑問・不安な点やその他のサービスに関してのご要望を、
直接ヒアリングあるいはアンケート収集の手法で調査してまいりました。
これら調査結果は、今までは埋もれがちであった有効な情報としてガス会社様に取り入れられ、
ガス機器の修理や販売、集金方法の改善、最新ガス器具を紹介する地域でのミニイベント、
ガス会社様の広報誌掲載などを通じて、お客様へ直接お答えすることができました。
いわゆる 『言われたから仕方なく行なう...』 のでは無く、
CSレディの『お客様視点での問いかけ』から
お客様の持つ『潜在的なのぞみ』を引き出し、
その問題に対してガス会社様と共に『スピーディーに解決』していくという特色がありました。
③では、ガス会社様の期間限定企画(機器販売、自振り推進キャンペーンなど)の立案広報活動、
広報誌の作成活動(誌面企画立案、取材・執筆など)にも積極的に参加させて頂きました。
どの活動におきましても、共通しているとても『たいせつなこと』は、
『私がお客様だったら、...な事がうれしい』、『私だったら、...は望まない』といった、
お客様と直接触れ合ってきたCSレディ4名ならではの思いとアイデアが、
随所に詰まっているという事です。
誌面やWEBサイト上または電話応対においても、ある程度の顧客接点の創出はできます。
しかし、『FACE TO COMMUNICATION(フェイス・トゥ・コミュニケーション)』を、
CSレディが一貫して続けて来た事には決して及ばないと私たちは、自信を持っております。
『いまどき、訪問は効率が悪い、訪問は煙たがられる...』などといった思考や論議もきかれますが、
やはり、最終的には『会って顔を見て話しをする』のが一番自然だと思います。
当たり前ですが、お客様も会社側のスタッフも、お互いに『人間』なのですから...。
このプロジェクトは終了し、ガス会社の社員様にこれらの活動は引き継がれます。
私たち、CSチームは解散しますが、ガス会社のお客様、ガス会社の社員様、
CSレディ4名、弊社スタッフには、決して忘れる事の無い、貴重な経験と温かい記憶として
残っていく事と思います。
関係された皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
CSチーム担当者tooru
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