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新聞記事から、おもうこと

 2月17日(火)

先日、読売新聞の「顔」というコナーに

掲載されていた記事について、とても参考に

なったことを書いてみます。

 

内容はパートから、JR東日本の子会社の営業所長に

なった女性についてのことでした。

その女性は、子育ても一段落し「このままでいいのかな?」

と思い、自転車で通えるJRの駅の売店に勤め始めたそうです。

 売っても売らなくても給料は同じ。

違和感を覚え、自分がおいしいと思った弁当は目立たせ

お客さまに一言、「おいしいお茶もいかがですか?」と

話しかけたそうです。

すると、売上はどんどん伸び8年後には

JR子会社の正社員となり、一昨年営業所長に

パート出身初めての抜擢だったそうです。

 最近では、9種類の弁当の開発、売上を5000万円も

増やした。

一個の弁当は高くて1500円、「スーパーなら家族の食材を買える

価格です。」と彼女は言っています。

だからこそ、「ただの幕の内じゃダメ、」「他にないものを」

業者さんには、言うべきことは言うと

そして「会社組織のにおいが染み付いていないからこそ、常識を

ひっくり返せるのでは」とも彼女は言っている。

 まさしく、顧客目線「わたしだったら」「こんな弁当だったら」

お客様に、喜ばれることを基本とした行動です。

それを、あきることなく長年やりつづけること。

出世、お金、が目的ではなかったからこそ、長年かけて「顧客目線」を

大切にすることが、できたのかも知れないと私自身は感じました。

 

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