会津若松GL 遠藤です。
かなり前になりますが、10月18日に「女性の感性に学ぶソフトマーケティングと
は?」というセミナーに参加してきました。
その報告をここでしたいと思います。
まずは中谷彰宏さん。
女性心理の傾向をお話してくださいました。
1.女性は結果が出た直後(余韻)が緊張のピークになるのに対し、男性は結果が
出る直前が緊張のピークになる。
2.大きな1回よりも、小さな100回。ちょっとした何かが嬉しい。
3.用事が無くても連絡をする事が関係性を深める。
そして最後に、セミナーは聞いた人勝負で、今日聞いたことは、今日早速実施す
る事。そして、やってみた結果から気付くことが必ずある。とお話してください
ました。
次に日野佳恵子さん。
この方は当社とも親交がある方です。
クチコミュニティマーケティングがテーマ。
企業はお客様の声を聞くのではなく、お客さまの話を聞くという姿勢が大事だそ
うです。
最後は平野秀典さん。
感動力をテーマにした講演です。
毎日目標の101%を目標として行動する。
継続すると、ある時から複利式に結果が出る。
その理由は継続に対して感謝が生まれるため。
そうなると成功せざるをえない。
大きな結果は望まない方が良い、とも言っていました。
それをしようとすると、続かないからだそうです。
パネルディスカッションもありました。
『共感』に対する質疑の時、日野さんがおっしゃった言葉は
女性は、困った時、悩んだ時に、意見は求めていない。共感してくれれば良い。
という言葉です。
例えば、洋服を選んでいて
「どっちがいい?」と聞いていても
「こっちが良いよ」と言って欲しいのではなく、迷っている自分に共感して欲し
いため、
「どっちがいいんだろうねー。」と一緒に悩んであげることが良いのだそうです。
何名かのパネリストのお話を聞き、私は
行動が道を開くのだ、と学びました。