トップページ > CSダイアリー > ソフトマーケティング

ソフトマーケティング

会津若松GL 遠藤です。
かなり前になりますが、10月18日に「女性の感性に学ぶソフトマーケティングと は?」というセミナーに参加してきました。
その報告をここでしたいと思います。 まずは中谷彰宏さん。 女性心理の傾向をお話してくださいました。 1.女性は結果が出た直後(余韻)が緊張のピークになるのに対し、男性は結果が 出る直前が緊張のピークになる。 2.大きな1回よりも、小さな100回。ちょっとした何かが嬉しい。 3.用事が無くても連絡をする事が関係性を深める。 そして最後に、セミナーは聞いた人勝負で、今日聞いたことは、今日早速実施す る事。そして、やってみた結果から気付くことが必ずある。とお話してください ました。 次に日野佳恵子さん。 この方は当社とも親交がある方です。 クチコミュニティマーケティングがテーマ。 企業はお客様の声を聞くのではなく、お客さまの話を聞くという姿勢が大事だそ うです。 最後は平野秀典さん。 感動力をテーマにした講演です。 毎日目標の101%を目標として行動する。 継続すると、ある時から複利式に結果が出る。 その理由は継続に対して感謝が生まれるため。 そうなると成功せざるをえない。 大きな結果は望まない方が良い、とも言っていました。 それをしようとすると、続かないからだそうです。 パネルディスカッションもありました。 『共感』に対する質疑の時、日野さんがおっしゃった言葉は 女性は、困った時、悩んだ時に、意見は求めていない。共感してくれれば良い。 という言葉です。 例えば、洋服を選んでいて 「どっちがいい?」と聞いていても 「こっちが良いよ」と言って欲しいのではなく、迷っている自分に共感して欲し いため、 「どっちがいいんだろうねー。」と一緒に悩んであげることが良いのだそうです。 何名かのパネリストのお話を聞き、私は 行動が道を開くのだ、と学びました。

コメント:0

コメント作成フォーム

トラックバック:0

この記事のトラックバックアドレス:
http://www.rolling-c.co.jp/mtos/mt-tb.cgi/43
トラックバックリスト
ソフトマーケティング from 顧客満足度(CS)向上ブログ 『お客様満足度(CS) 奮闘記』 by Rolling-C

トップページ > CSダイアリー > ソフトマーケティング

リンク
フィードの購読

ページの先頭へ戻る